suzuri_ghostのブログ

シャンデラが相棒のゴースト統一の端くれです。

一八杯:ミカルゲ1on1

ポケモントレーナーの すずり と申します。ゴーストタイプのポケモンを好んでおり、普段は彼らを手持ちに加えて戦うことが多いです。特に、シャンデラブルンゲルが好きです。

当記事は、2022年6月18日㈯ 22:00より、私すずりが主催する、ポケットモンスター ソード・シールド の仲間大会 「一八杯(いちはちはい):ミカルゲ1on1」の要項を記したものになります。ご一読ください。

f:id:suzuri_ghost:20220610000023j:image

 

〇大会概要

ミカルゲ1体のみで戦う、1on1ルール。最強の魂を従える者をここに決めます。

・パーティにはミカルゲ1体のみを入れる。ミカルゲ以外のポケモンをパーティに入れること、ポケモンをパーティに2体以上入れることは禁止です。

・ノーマルルールでの開催となります。NNは表示され、レベルは50に統一されます。

・過去作産個体の使用も可能ですが、これに関して、使用する技の制限は設けません。

・持ち物の制限も設けません。

ダイマックスの使用は禁止とします。ノーマルルールでの開催のため、ダイマックスボタンが存在しますが、これを使用してはいけません。

 

追記

特性の選択は自由です!個体提供の欄の記載によって、プレッシャー限定と誤解させてしまう危険性がありました。申し訳御座いません。

 

〇基本ルール

レギュレーション:シングルバトル ノーマルルール

対戦数:25

日時:6/18㈯ 22:00~24:00 

ID:048PH9W37

f:id:suzuri_ghost:20220612184053j:image

f:id:suzuri_ghost:20220612184146j:image

 

〇過去作技を覚えたミカルゲの個体提供について

過去作技を覚えさせる環境を有していない、または、過去作でミカルゲを用意するのが難しい、手間である、という方に向けて、「ORAS及びUSMのみで覚えられる技を覚えたミカルゲ」をお渡しします。主催のTwitterアカウント(@suzuri_ghost609)にDMにてご連絡くだされば、ご所望の技を覚えたミカルゲをお渡しします。指定可能な点は以下の①~④の通りです。

 

ORAS及びUSMのわざマシン、教え技でしか覚えられない技

②攻撃個体値0

③素早さ個体値0

④攻撃個体値0かつ素早さ個体値0

お渡しするミカルゲの特性はプレッシャーとなります。遺伝技の指定は不可とします。レベル、ボール、出生地など、①~④に記載のない要素の指定は不可とします。

 

※個体提供に関する注意事項

先着順となります。特に、②~④については、主催の都合によっては個体の用意が間に合わない可能性があります。ご了承ください。

個体提供の申請は、6/12㈰を最終締切日とします。個体の詳細はまだ決まってないけど、過去作技使うかもだし申請だけしておきたい、、、という場合でも問題ないですので、申請は締切日までによろしくお願い致します。

 

〇景品

表彰台賞(1~3位):野生産色違いランプラー+ポイントマックス

f:id:suzuri_ghost:20220609234252j:image

 

ゾロ目賞(11位~55位):ポケモンGO産色違いダンバル+ポイントアップ

f:id:suzuri_ghost:20220609234909j:image

 

18位賞:ポケモンGO産色違いレベル1カメックス+ポイントマックス

f:id:suzuri_ghost:20220609234856j:image

 

参加賞:証つきA0ヤバチャ(大会結果発表後、主催にDM、リプなどで申請された方のみ 先着順)

 

〇注意事項

・以下①~⑤を禁止事項とします。これらの禁止事項のいずれかを行った場合、ルール違反とし、順位から外します。

ミカルゲ以外のポケモンをパーティに入れること。

②パーティにポケモンを2体以上入れること。

ダイマックスを使用すること。

④大会参加者への暴言、誹謗中傷などの不適切行為。

⑤その他、主催が不適切と判断した行為。

・ルール違反者と当たった場合、相手のパーティ、TNのわかるスクリーンショットと併せて主催のTwitterアカウント(@suzuri_ghost609)のDMにご連絡ください。ツイートにて喚起させていただきます。また、明確な荒らしパーティと当たった場合には、即降参で対応していただくようお願い致します。

・ルール違反が発覚した参加者への景品配布は行いません。

 

・他の仲間大会との同時参加は、仲間大会の仕様上不可能です。この大会と日程が重複している、もしくは、この大会より後の日程仲間大会に参加される場合、この仲間大会には参加できなくなることをご確認ください。

 

・その他、不明な点がありましたら、DMにてご相談ください。

 

〇主催より

私すずりは、昨年9月に開かれたあるポケモンの1on1の仲間大会に参加した経験があります。同種族しか存在せず、条件は誰しも等しい。考察が勝敗を決する、事前準備が全ての戦い。考え、整理し、決断し、、、そして、当日は戦うのみ。自分の思考は正しかったのか、どこかに穴があったのではないか。そういった不安と緊張感を持って挑むのは、仲間大会、そして、1on1ルールに特有のもので、ある種病みつきになるようなものだと感じました。仲間大会だからこそ体感できる「楽しさ」を感じていただければ、幸いです。

各々の結論入り交じる中で、「一か八か」を通した者が、栄冠を掴むことでしょう。それでは、当日、相見えることを楽しみにしております。

 

すずり